問6 2021年5月実技個人資産相談業務
問6 問題文
Mさんは、Aさんに対して、つみたてNISAについて説明した。Mさんが説明した次の記述(1)〜(3)について、適切なものには○印を、不適切なものには×印を解答用紙に記入しなさい。
(1)「 つみたてNISAの年間の非課税投資の上限は40万円です。購入は累積投資契約に基づく定期かつ継続的な買付けを行う方法に限られていますが、使い切れなかった非課税投資枠は翌年以降に繰り越すことができますので、年の途中から始めても、非課税投資枠を無駄にすることはありません」
(2)「 つみたてNISAの従来の非課税期間は20年間ですが、2020年度税制改正により、2021年から非課税期間が25年間に延長されています」
(3)「 つみたてNISA勘定に受け入れることができる商品は、所定の要件を満たすインデックス型の公募株式投資信託に限られています。X社株式をつみたてNISA勘定に受け入れることはできません」
問6 解答・解説
つみたてNISAに関する問題です。
(1)は、×。つみたてNISA口座の利用限度額(非課税枠)は一人年間40万円までですが、一般NISAやつみたてNISA口座の利用限度額(非課税枠)のうち、未使用分の翌年への繰り越しはできません。
(2)は、×。つみたてNISA口座における配当金や譲渡益は、最長20年間、非課税です。なお、2020年度税制改正により、つみたてNISAの積立期間は5年延長され、2042年まで積立可能となっています。
(3)は、×。つみたてNISAは、長期の積立・分散投資に適している等の一定の条件を満たした株式投資信託やETFのみが対象ですので、X社株式のような上場株式は対象外です。ただし、ベンチーマークに連動するように運用するパッシブ(インデックス)型の投資信託だけでなく、ベンチマークを上回るリターンを目指すアクティブ型の投資信託も対象です。
関連・類似の過去問
この問題と似ている問題を検索してみよう!「検索」ボタンをクリック!

FP対策講座
<FP対策通信講座>
●LECのFP通信講座 ⇒ FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
●日本FP協会認定教育機関のWEB講座 ⇒ 2級FP技能士
(資格対策ドットコム)
●通勤中に音声学習するなら ⇒ FP 通勤講座
●社労士・宅建・中小企業診断士等も受けるなら ⇒ 月額定額サービス【ウケホーダイ】